『現代の名言集』

本、YouTube、映画、雑誌等からの名言。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは良いカードを持つことではない。

人生とは良いカードを持つことではない。持ち札の中で最高のプレイをすること、それが人生の醍醐味である。 人生はすべての戦いに勝つ必要はない。自分にとって意味のある戦いに勝てばいい。 豊かな人間とは、自身が富であるような人間のことであって、富を…

世の中を楽しく観る

世の中を楽しく観る、美しく観る、よく観るということが、きわめて大切です。 敗者は言い訳を探す。勝者はやり方を探す。 この先をどう生きるか。しまっておいた夢を取り出してみないか。 明日の天気が心配ならば、晴れるかどうか悩むのではなく、雨の時の対…

楽園は我々一人ひとりの内にあるのです。

楽園は我々一人ひとりの内にあるのです。 希望に満ちて旅することは、目的地にたどり着くより、良いことである。 心というものは、それ自身1つの独自の世界なのだ。地獄を天国に変え、天国を地獄に変え得るのだ。 過去に囚われてはいけない。そこから離れて…

道に迷うことこそ、道を知ることだ。

道に迷うことこそ、道を知ることだ。 失敗した方が、人生面白いよ。 始まるのを待ってはいけない。自分で何かをやるからこそ、何かが起こるのだ。 目の前は常に困難だらけだ。振り返って過ぎ去った困難まで省みる必要は無い。 一生の間に1人の人間でも幸せに…

いつも自分をきれいに明るく磨いておくように。

いつも自分をきれいに明るく磨いておくように。あなたは自分という窓を通して世界を見るのだから。 始めさえすれば、それだけで行動の半分を達成したことになる。 逃したチャンスは忘れて、やってくるチャンスを精一杯活かせばいい。 この世で1番難しいのは…

これをどうやって利用しよう?

これをどうやって利用しよう?この経験から何が得られるだろう?この中にある贈り物はなんだろう?それは私に何を教えようとしているのだろう?と考えよう。 弱いところは新しい成長と冒険のチャンスとして、喜んで迎え入れる。幸せは成長の中にある。快適の中で…

危険を冒して人間関係を創る。

危険を冒して人間関係を創る。 私には、心配を行動に変えるシステムがある。心配事を5つ書き出して、1つにつき5分、具体的な行動をする。 そう。思た事は全部その場でやっとくねん。行っとくわけよ。 夢をかなえる前に、やってみるということをかなえるんだ…

詳細なリストには、物事を実現する力がある。

詳細なリストには、物事を実現する力がある。 君の人生は、どんな小さな部分までだって、君の責任だ。 強く望むことが全てだ。十分に強く望めば、欲しいものは何でも手に入る。 ヘタレとは己の中にある不安と恐怖の子分に成り下がった奴のことだ。子分になる…

物事をシンプルにするコツは、計画を立てることだ。

物事をシンプルにするコツは、計画を立てることだ。 世界は可能性にあふれている。今日私はその可能性を見つけよう。 何もしなければ、何も起きない。 あなたの思考が、未来のあなたを決める。あなたの行動が、あなたという人間を決める。 重要なのは、行動…

人の一生は、起承転転だ。

人の一生は起承転「転」だ。 未来とは、今である。 道は待つことではなく、歩くことによってできる。 それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ。 災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。 まず走りだせ!問題は走りながら解決しろ! ずっと…

魂が迷ったら魂に聞け。

魂が迷ったら魂に聞け。嫌だというなら、無理をすることはない。 地球上のどこに落とされても、楽しいと言える能力を手に入れたい。 もし失敗を受け入れる勇気さえあれば、いつでも失敗は許される。 自分を縛っているのは、自分だけだった。 俺は落胆するよ…

挫折や失敗は結果ではない。

挫折や失敗は結果ではない。いつか自分の風に乗り、夢を実現するまでのプロセスなのだ。 もし私がすべてのルールに従っていたら、どこにもたどり着けていなかったわ。マリリンモンロー 己に自信のない奴が常識に従う。 人生とは面白いものです。何か1つを手…

人生は、できることに集中することである。

人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。 幸福になる必要はないと思い始めた日から、私は幸福を感じるようになった。 人生は好きなことを探しだ。 貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。なぜなら、太陽と…

人生って買い物カートみたいなもの。

人生って買い物カートみたいなもの。そして世界はスーパーなの。世界は素晴らしいものでいっぱい。 国王であれ、農民であれ、家庭に平和を見出せるものが最も幸せである。 何人の男たちが本を読むことによって彼らの人生の中で新しい時代を築いたことだろう…

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。 この問題を解決するための面白い方法はなんだろう?おかしな解決法は無いものだろうか? 人は運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命に出会う。 今日することが明日からの運命を形づくる。 状況?何が状況…

なりたかった自分になるのに、遅すぎることはない。

なりたかった自分になるのに、遅すぎることはない。 小さな思いつきを実行に移す。 短所も裏側からのぞけば長所となる。 人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球。 未来はいくつか名前を持っている。弱者にとっては「不可能」。臆病者にとっては「…

人生の小舟から、

人生の小舟から、大悲の願船と言う仏教の船に乗り換えなさい。 天職とは「その職を通して天の投影のような存在になれる」そんな仕事です。 1から10まで教えるな。 終の住処にとらわれず、その都度善処した方が良い。 本を読んだら、To Doを3つ書く。 人の役…

管理職だからできる仕事と人生の両立。

管理職だからできる仕事と人生の両立。 私は常に社員の人生を今よりもプラスにすることを考え、そしてそのための施策を徹底的に実行してきました。 与えて与えて与え続ける。 お金を使って形のない最高の幸せを手に入れなさい。 断捨離とは出す・入れるを繰…

日々の片づけは、5分単位で。

日々の片づけは、5分単位で。 ノートに願いを書く。 嫌いな事はすぐやめる。 お金について、出すところは出す。 自分で目的地に足を運び、運を切り拓きましょう。 伝統も、時代で変わる。 いつも仕事に遊び心を。 気持ちが落ち込んだら、ウォーキング。 アイ…

本当の人生は、定年後にスタートする。

本当の人生は、定年後にスタートする。 今は人生のリハーサルではなく、本番なのです。今日という日を今日という日のためだけに生きる。 幸せは不幸な出来事を装ってやってくる。 「たまたまそうなった」と思いがちな「偶然」にも必ず意味がある。 お金を使…

したくないことは、なるべくするな。

したくないことは、なるべくするな。 「いいこと」を考える習慣をつくれば、心のフィルターの色を明るいものにできる。 赤信号は「先に進むな」ではなく、「一息入れよう」の合図だと考えよう。 脳はビジュアル化なしでは、地図なしと同じです。 大きな目標…

陽気にならないと、人はいい仕事ができないぞ。

陽気にならないと、人はいい仕事ができないぞ。 幸せそうに歩く。 ギブ&ギブ&ギブで与え続ける。 諸行無常を知る。 生死の一大事を知る。 私は人生をバケーションのように過ごしてきたわ。毎日、一刻一刻を楽しんでね。 やりたいことがあったら、とにかくや…

しんどい時こそ「歩く」のが効く。

しんどい時こそ「歩く」のが効く。 あなたのちょっとした気遣いひとつで、多くの人々を幸せにしてあげることが可能なのです。 余暇の半分の時間を新しいことに費やしてみる。 ご機嫌になれるものを毎日の習慣にする。 他人の常識から降りて、自分の価値観を…

歳をとるほど、おしゃれになった方が良い。

歳をとるほど、おしゃれになった方がいい。 家庭の幸福は、夫が妻から愛されているかどうかにかかっている。 自分の足で歩いていると、ひとりになりがちである。 自分が楽しむことを仕事の目標とする。 苦労をせずに結果を出す方法を考える。 勝つことができ…

時間を有益なことに使いなさい。

時間を有益なことに使いなさい。 他人の時間を借りて、自分の時間を増やす。 スケジュール帳を自分の好きなことで埋めればよい。 「人づき合いの達人」なんていません。 「死ぬまで面白く生きてやるぞ」というくらいの意気込みが必要だ。 おしゃれは、どんな…

安物に囲まれた人生にサヨナラする。

安物に囲まれた人生にさサヨナラする。 夢が叶うかどうかは、これからのお金の使い方で決まる。 幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う。 見た目の効果は他者だけではなく、自分も変えるのです。 何を着るかで人生は変わる。 生き方と個性に合う服。 欲…

やりたいことを全部やってみる。

やりたいことを全部やってみる。 自由のためには、「支出を減らす力」が最も大切だ。 給料で楽しく生活する方法を考える。 ミニマリズムは、それぞれ違う大事なものを見つけるための手段である。 自分の願いをできる限り明確にしておくことが、理想の人生を…

世の中の憂鬱は影にすぎない。

世の中の憂鬱は影にすぎない。その後、手の届くところに喜びがある。 いつも自分の目標や夢について考えてください。 You have a gift! 人に認められたいなんて思わないで、己を貫くんだね。でなきゃ自分を賭けることを見つけられない。 人生、即、絶対的な…

必要なのは、頑張ることではなく、工夫すること。

必要なのは、頑張ることではなく、工夫すること。 朝1番自分が楽しくなることを考え、書き、実行する。 7割の力が最高。普段は5割。 回り道もどこかへ通じる。 食にお金をかける事は、単なる消費ではなく、実は投資である。 他人の意見に振り回されていては…

なりたい自分になれる服を着る。

なりたい自分になれる服を着る。 男の運命は見た目で変わる。 服が人を作っていく。 言語以外の情報は、言葉より早く、多くを語る。服装を軽視しては、成功は望めない。 最良の人生のために、生涯の服を身につけなさい。 買い物は恋と一緒、ピンとくるかこな…