『現代の名言集』

本、YouTube、映画、雑誌等からの名言。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「わたし好みファイル」を作る。

「わたし好みファイル」を作る。(メモや記事・写真を貼り付けるなどをする) 大切なのは、自分が何をすれば幸せになれるかを知り、その経験に惜しまず金を使うことだ。 捨てる、ということは、最も効果的な療法であると同時に、哲学でもあり、アートでもあり…

考えや思い、アイディアは、紙に書く。

考えや思い、アイディアは、紙に書く。 好きなことに集中すると、道は開ける。 知ることは、お金持ちへの第一歩です。 顔や目って、その人が今まで生きてきた証。 人生のダイアモンドは、足元に埋まっている。 道具を変えただけで、未来は変わるのです。 お…

気になる街の気になる場所を探し。はじまりはじまり。

気になる街の気になる場所を探し。はじまりはじまり。 地図は自分で歩いて作る。 旅は、何を見るかではなく、何が見えてくるかが重要である。 まずは迷うことから、旅ははじまる。 ドアを開ければ旅がはじまると考えれば、人生はすべて旅である。 あなたが「…

「雨の日のおしゃれ」を大切にする。

「雨の日のおしゃれ」を大切にする。 運命の相手と出会うためには、自分らしくいる必要があります。 時間があったら旅をする。 自分が今本当に楽しい、大切だと思うことに集中して生きる。 行ったことのない街を散歩する。 名声は多くの富よりも望ましい。愛…

世界は、言葉でできている。

世界は、言葉でできている。 口ぐせを変えれば、人生が変わる。 自分の人生を変えようと思うなら、今日ほど絶好の日はないのです。 健康を考える上で、最も大切なのは、自分の考え方が健康であることです。 面白い人生を過ごすコツは、「大きな夢を抱く」こ…

服装はその人の生き方を示すものでもあります。

服装はその人の生き方を示すものでもあります。 手に入れたいものにふさわしい服装をさえしていれば、人生で欲しいものは何でも手に入る。 素敵な洋服を身に付けていれば、人生はうまくいく。 自分を生きなきゃ、意味がない。 成功する人は、みずから未来を…

逃げ出すことから始める。

逃げ出すことから始める。 逃げることは実は、自分の行きたい方向に進む第一歩だ。 アートもビジネスも、小石を投げて波紋を広げていく感覚に似ていると思う。 やるからには少しでも身近な世界を変えられるものでなきゃいけない。 アート作品に作り手の個性…

で、本当はどうしたいの?

で、本当はどうしたいの? その答えが今、あなたがやるべきことです。 自分だけのスタイルを確立すれば、何でもできる。 今は「これを食べるのは良くない」「これが良い」。そう思うより「美味しくいただく」ことに意識を向けています。 本の中には、その時の…

1本の木が、1枚の葉を出現させる、それこそが真実。

1本の木が、1枚の葉を出現させる、それことが真実。鳥が留まりさえずる枝をつくる、それこそが真実。 何かをもっと、もっともっと良くするために闘うの。特別な才能を与えられた存在だと理解すること、ひとりひとり、誰もが。 理想の人はきっといる、そう思…

準備は役に立つが、行く決心のほうがもっと重要だ。

準備は役に立つが、行く決心の方がもっと重要だ。 自分の趣味を発信するだけで人生は変わる。 3ヶ月情報を発信すれば人生が変わる。 自分のメディアを持つ。 本当にやりたいことをやるのが、何よりも1番大切だ。 不満はポジティブな変化の本だ。 不満はマッ…

不安の奥にはダイアモンドがある。

不安の奥にはダイアモンドがある。 もういい!これからは本当に好きなことだけして生きよう。 地図もコンパスもいらない。 やりたいことからやる。 今この瞬間、目の前にあることのうち、やりたい方をひたすら選び続けていけばいい。 今の自分ではなく、なり…

「いいところ」をを見つける名人になる。

「いいところ」を見つける名人になる。 心の中にテーブルを用意する。 「ひたすら待つ」という愛情がある。 愛するとは、相手を生かすことです。 自分が「はしゃいだ気持ち」になれる方を選ぶ。 情報発信は人生を変える。 お金はよくよく考えて使う。 脳を鍛…

すべての変化は「成長」です。

すべての変化は「成長」です。 有性生殖とは、できるだけ今の自分と違う子供を作る、というのがもともとの目的なのです。 幸せはどこかからもたらされるものではなく、自分が築いていくものだと考えよう。 自分の本当に大好きなものへの出費は、ムダ遣いとは…

知恵のあるオールド・マンになろう。

知恵のあるオールド・マンになろう。 人生のターニングポイントにおける自己教育のすすめ。自分が興味を持ったことを学べばよいのです。 楽しみて、もって憂いを忘れ、老いのまさに至らんとするを知らざるのみ。孔子 小まめに休んでいってこそ、人生の頂上に…

どんな状況においても、その危機を切り抜ける道具と方法がそこにある。

どんな状況においても、その危機を切り抜ける道具と方法がそこにある。 いつも遠くへばかり行こうとするのか?見よ、良きものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみ方を学べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。ゲーテ 人はわかり合えないことを前提に意…

昨日なにをしたかより、明日なにをしたいかが人生だ。

昨日なにをしたかより、明日なにをしたいかが人生だ。 時間の使い方をレーザーのように何かに集中させたときに、成長や発見や驚きが待っているのです。 人生は本来、孤独である。孤独を不幸とする思いこそが、私たちを不安にさせているのだ。 大切なのは、生…

天命にまかせて今日を存分に生きよ。

天命にまかせて今日を存分に生きよ。 不必要なものを捨て、大事なものにフォーカスするからこそ、本当に欲しいものを手に入れられるし、チャンスも手に入る。 お金の使い方を見直す事は、人生をよりよくシフトさせる絶好の機会である。 「出会いがない」なら…

上質な物を数少なく持つ。

上質な物を数少なく持つ。 最初に感じたワクワクや情熱は、あなたにとってのゴーサイン。 いい人をやめると楽になり、自分らしい人生が歩める。 自分の人生を楽しんだ者勝ち。 田舎暮らしがそんなに素晴らしいのであれば、過疎地になるわけがないではないか…

自分の人生は、自分でデザインする。

自分の人生は、自分でデザインする。 1人でエンジョイできない人は、本当の意味で自由ではない。 平和な仲のよい夫婦ほど、お互いに難しい努力をしあっているのだ。 「あれを見よ 深山の桜咲きにけり 真心つくせ 人を知らずとも」(古歌) 人生の無駄を省くと…

いい言葉は、いい人生をつくる。

いい言葉は、いい人生をつくる。 よくないことが起きたときは、人生がよい方向に変わるために大きな力が働いたと考えなさい。 人生は変えられます。60歳からでも70歳からでも、新しい扉を開くことができるのです。 手帳は、新しい自分を更新していくための大…

人生を投げ出すのか、体験から学んで生きるのか。

人生を投げ出すのか、体験から学んで生きるのか。 1日の終わりに、1日を振り返る。たったそれだけで、何でもない1日に意味が与えられるのです。 心配でたまらなくなったら、心配している自分を心配した方がいいでしょう。 一度きりの人生、少し欲張りなくら…

あなたが幸せを望むのなら

あなたが幸せを望むのなら、あらかじめ決定される望ましくない運命、不幸、不運などという概念自体が、ナンセンスであることに気づいてください。 人間関係を解消したことによって、不可能だと思っていた困難が一気に目の前から消えてしまうということもあり…

お母さん基準から脱し、自分基準で、自分を受け入れる。

お母さん基準から脱し、自分基準で、自分を受け入れる。 気の乗らないことはしない。 仕事を人に任せて遊びに行く。ただし仕事のやり方や結果に口出ししないこと。 最高の道を選べれば、すごくうれしい。でも、選んだ道を最高にすることができれば、もっとう…

とりあえずやってみて失敗から学ぶ。

とりあえずやってみて失敗から学ぶ。私はこのやり方が好きだ。 人生を変えたければ、時間術を変えなさい。 偶然開けた道で自分にとって価値あるものを見つけ出していくほうが、幸せになれる確率は高い。 思考という囲いの外に、途方もない可能性が広がってい…

空がある。雲がある。

空がある。雲がある。地球に生まれてありがとう。ガードレール作ったのは誰?まじすげーと考える。 すべてを「〇〇できる」と変換したら、案外、長年の夢もすぐかなってしまうかもしれません。 歯を食いしばる努力の代わりに「仕事を面白がる術」を磨こう。 …

自分が愛するものを選んで、生きていけばいい。

自分が愛するものを選んで、生きていけばいい。 リスクを拒んでいるかぎり、現状を維持するのが関の山だ。 うまくいかないやり方を改める。 最高の人間関係とは、あるがままのあなたを受け入れてくれる人に出会って築きあげるべきものである。 幸せは、遠い…

失敗から学べないことが一番の失敗。

失敗から学べないことが一番の失敗。 不調は自分の暮らしを見直すきっかけに。 栄養について気にしすぎず、旬のもので食事を作る。 日ごろから、自分で自分のご機嫌を取る「小さな幸せリスト」を作る。 仕事であれ趣味であれ、本当に大好きなことをして過ご…

道は、見つけるか、それとも、作るかだ。

道は、見つけるか、それとも、作るかだ。 困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。 ピンチをピンチとみるか、横から下から上から見てチャンスとみるか。 やりたいことは、ハートで感じるものなのだ。 人生を最高に旅せよ。 何もかもうまくいく…

リスクを取るか、チャンスを逃すか。

リスクを取るか、チャンスを逃すか。 夢を見るのに年齢制限はない。 ドアが閉まるたび、窓は開く。 今いる場所が目的地ではない。まさにここがスタート地点だ。 神様はあなたに何を学ばせるために、この人とあなたを出会わせたのか? この最悪の悲惨な恋愛か…

人生は書きかけの本だ。

人生は書きかけの本だ。次のページ、次の章に集中しよう。 今日が大事だ。明日ではない。 感動とは人間の中にではなく、人と人の間にあるものだ。 別れより、出会いに目を向ける。 あなたのいる場所で、あなたしかできないことをしなさい。 世界に自分の笑顔…