『現代の名言集』

本、YouTube、映画、雑誌等からの名言。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな一歩。その一歩から旅が始まる。

小さな1歩。その一歩から旅が始まる。 幸せの花が咲きほこる庭の主人になりましょう。 身だしなみを整える。 真似したり、アレンジしたり、自分が心地良い習慣を探す「変化の旅」をしていこう。 自分の庭を社会につなげる。 それは「望みを書く」ことから始…

自分自身がどうしたいか。

自分自身がどうしたいか。それは人生の軸になります。 逆境を機会に変える。 相手にやり直しの機会を与える。そして、自分にもやり直しの機会を与えるべきである。 上を見ろ!上には空と星だけだ。 失敗したら、ガッツポーズ。 脳は苦しいなぁと思う時ほど喜…

知ることが、人生を変えるきっかけになる。

「知る」ことが、人生を変えるきっかけになる。 どうでもいいルールを破ってみると、人生は思いのほか可能性に満ちている。 後悔しない生き方を始めるのに最適な時期は今である。 働きすぎずに、もっと休暇をとって人生を楽しもう。 いちばん大切なことを優…

未来はメモの中に書いてある。

未来はメモの中に書いてある。 思いついたことをメモ帳に書き込む。 メモ帳は未来をデザインするツール。 忘れてはいけないことではなく、「実現したいこと」を書き留める。 メモ帳は、無数の明るい未来図を大切に保管しておく場所なのです。 メモで未来を軸…

今日の天気を楽しむ。

今日の天気を楽しむ。 5分間で片付ける。 新しい食べ物に挑戦する。 未来をもっと明るいものにするために、あなた自身を許して、前へ進むのです。 朝の習慣を改善する。 仕事ができない人とは、うまくやれないこともある。 それで私はオマハ公共図書館のすべ…

どうしても必要なら、買える範囲で最高のものを選ぶ。

どうしても必要なら、買える範囲で最高のものを選ぶ。 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 神は行動しない者には決して手を差しのべない。 たくさんの失敗は成功への道しるべ。 知識は、我々が天に飛翔する翼である。 仕事は自ら創るべきで、与えられ…

後悔は前に進む力に変えることができる。

後悔は前に進む力に変えることができる。 恐れずに大きな夢を見る。 特別な服を身に付ければ、その日は特別な1日になる。 人生の地図は、人生という旅の力強い味方となる。 人生の地図を作る第一歩は、「自分は何をやりたいのか」、つまり目的地をはっきりさ…

世の中は「やっていいこと」で溢れている。

世の中は「やっていいこと」で溢れている。 運の良い人は、睡眠を人生の中心に据えている。 苦労して成功した人は、偽物の成功者である。 賢者は未来を見つめ、愚者は過去に囚われる。 私はいわゆる機能不全家族に育った。でもある時、それをモチベーション…

失敗をヒントに変えて、自分の味方にしていく。

失敗をヒントに変えて、自分の味方にしていく。 靴は高くても良いものを履く。 100円ショップは卒業する。 ビーユアセルフ。あなたは自身になろう。 まずは誰か1人の役に立とう。 シルクのパジャマで自分を大切に。 名前も知らないたった1人の子供にでも喜ん…

人生が変わったきっかけは、

人生が変わったきっかけは、「好きなことをやろう」だった。 目指すは飄ひょうとした「叡智の人」。 人生後半を充実させるテーマとして、「ワクワクを増やす」ことを掲げるのが良い。 大切なのは、試しにやってみようという気持ちです。 常にインプットを続…

バカでも行動した人がすべてを手に入れる。

バカでも行動した人がすべてを手に入れる。 変わることだけが運を良くする。 私たちは皆、自分自身の未来を発明する役割を担っています。 失敗は正しくやり直すチャンスだ。 問題解決の方法は常に存在する。 機が熟すことなどない。 好きなものを食べる。 身…

手帳で人生をデザインする。

手帳で人生をデザインする。最初の1歩は、夢を可視化すること。 手帳を自分のパワースポットにする。 手帳を言葉の宝箱とする。 最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にすることである。 青空を見上げる。 できない、そんな答えない! 自然と接する。 …

失敗したら、反省ではなく、改善する。

失敗したら、反省ではなく、改善する。失敗→改善→行動。 命は天運にまかせて、惜しまず、いとわず。身は浮雲になずらえて、頼まず、まだしとせず。 失敗からは、必ず新たな発見がある。 好きなことを仕事にすることを考えてみよう。 死ぬまでにやりたいこと…

僕は自分の行く所には、常に太陽を持って行くのさ。

僕は自分の行く所には、常に太陽を持って行くのさ。 本気になって勉強すれば、自分を変えることができる。 今僕は自分にできる1番大切なことをやっているだろうか? やらずに後悔していることを今すぐ行動に移す。 やりたいことを仕事にするのは大切。 選んだ…

最高を上回る選択肢がどこかにある。

最高を上回る選択肢がどこかにある、と思うようにする。 ベストのアイディアを上回る別の良いアイディアが見つかるはずだ、と考える。 過剰な承認要求を捨てる。 あなたに何が起こるのかは問題ではありません。大事なのはあなたがどう対応するかです。 その…

人生の最大幸福は、職業の道楽化にある。

人生の最大幸福は、職業の道楽化にある。本田静六 ミニマムリッチ。上質なものを少しだけ。 自分に合うマイスタイルを持つ。 未来は、書くことで実現する。 運は、動より生ず。 仕事は遊びだゲームだ。だからこそ徹底的に一生懸命やる。 自分が言った言葉で…

人生はずっと続く夏の日。

人生はずっと続く夏の日。 傷ついた心でも、愛は見つかる。 日々の暮らしに使うアイテムは、お気に入りのもので揃えている。 人生とは嵐が過ぎ去るのを待つことではない。雨の中で、どんなふうにダンスするかを学ぶことだ。 ストレスにプラス面を見つける。 …

見知らぬ人たちには親切に。

見知らぬ人たちには親切に。彼らは変装した天使かもしれないから。 人・モノ・カネの順番に、お金を生み出しやすい。 悪口陰口嫌がらせを、釣り針だと思うこと。 人生に成功するとは、悔いのない人生を送るということです。 なぜ僕は彼女の心の声を聞かなか…

人間にとって最高の薬は、散歩である。

人間にとって最高の薬は、散歩である。ヒポクラテス 人生は恐れるに足りない。必要なのは勇気と想像力、それにお金がちょっぴり。 心をいついかなる時も、事あるも事なきも、常に心を積極的にしろ。 やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、そ…

賢者は、幸福を足元で育てている。

賢者は、幸福を足元で育てている。 間違いを犯した時に教訓を学ぶなら、成功に1歩ずつ近づく。 失敗を通じて成功にたどり着いた。 あなたから去る人は、絶対に追いかけてはいけない。 恋愛では、相手の表情を見て元気になれるか否かが大切だ。 幸福になりた…

ダメならダメでしょうがない。

ダメならダメでしょうがない。まずは思った通りにやってみよう。 旅にはたった1つしかない。自分自身の中へ行くこと。 一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない。 人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は極め…

恋は決闘です。

恋は決闘です。もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です。 愛なくしては、なんびとも、優れた才能を持っている人でさえ、幸福ではありえない。 妻は、優しくされることを望んでいるだけではない。優しい心で理解されることを望んでいる。 自分を変えたい…

運命の中に偶然はない。

運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う前に、自分がそれを作っているのだ。 未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。チェゲバラ 自分で放ったすべての矢が自分に戻ってくる。自分こそ自分の敵なのだ。 汝の運命の星は…

視点を変えれば、不可能が可能になる。

視点を変えれば、不可能が可能になる。(ハンニバル) 忠告はめったに歓迎されない。しかも、それを最も必要とする人が、常にそれを敬遠する。 この世には、おのれと同じ人間はいない。 人生で道に迷ったら、ワクワクするほうを選んだらいい。 やりたいと思っ…

船は港に泊まっていれば安全である。

船は港に泊まっていれば安全である。しかし、それでは船の用をなさない。 努力の報酬は、成功ではなく成長だ。 道の道とすべきは、常の道に非ず。 不運が続くと思ったら、虚心になって変化を目指せ。不運を幸運に変える要諦はこれしかない。 すべてが失われ…

失敗は終わりではなく、始まりだ。

失敗は終わりではなく、始まりだ。 失敗して泥の中に転んだって、起き上がればいいだけである。恐れる必要など、どこにもない。 好きの力を信じる。 結局、人は狙ったものしか射止めることができない。 どの港へ向かうのかを知らぬものにとっては、いかなる…

すべての冒険は、最初の1歩が必要なのだ。

すべての冒険は、最初の1歩が必要なのだ。 他人に花を持たせよう。自分に花の香りが残る。 あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること。 望むものはすでにあなたの中にある。奇跡はあなたを待っている。 この瞬間を幸せでありなさい。この瞬…

運命を一夜で変えることはできないが、

運命を一夜で変えることはできないが、あなたが進む方向を変える事は一夜できる。 まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、あなたの周りのあらゆることがそれに応じて変わります。 不確定な未来に軸足を置くのではなく、今という時間に軸足を置く…